勤務地決定





先日、卒研室でちょうどBlogを更新していたとき、内定先の人事部から電話があった。
その日中に全ての内定者に連絡を入れなくてはいけないためか、やけに早口だった人事部の人は、どうやら僕に勤務地が決定した事を伝えるために電話してきてくれたようだ。



「松○くん?久しぶりだね! 最近なにしてるの?」


フランクに、かつ無難な話題から入る人事部さん。
20歳以上年齢差もあるのにこのフランクさ、この親しみやすさ、恐ろしや人事部さん。





「それで松○くん、今日は君の勤務地を伝えようと思って」

「っ!!はい!!」(いやまぁ最初から知ってたからけども)





さぁ僕のこれからの数年の生活地が決まるぞ!沖縄か、札幌か、福岡か、さぁ来い。




冬になって、朝の天気予報で予想気温を見るたびに、札幌を第2希望に入れた事を後悔していたけれども!!それでも僕は札幌を受け入れる。なんたって料理がうまい!家が広い!家賃が安い!大丈夫だ!



今年に入ってニュースを見るたび、福岡での射殺事件が報じられていた。そのたびに福岡を第3希望に選んだ事を後悔したが…それでも僕は福岡を受け入れる!なんたって博多弁がカワイイからな!ラーメンもうまいっちゃね!



新年早々、新成人が大暴れしたニュースを見て、第一希望を沖縄にした事を後悔したことがあった。沖縄のアリはテントを食い破って侵入してくるという情報を聞いた時も後悔した。しかしそれでも僕は沖縄を受け入れる。なんたって本物の"おばあ"に会えるのだ!沖縄の魅力は書ききれないほどあるぞ!




「それでね、松○くんには…






那覇支社に行ってもらうことが決まりました!」



笑☆〜祝 第一希望地 沖縄へ〜☆笑




ひょっとして僕は、沖縄に決まったら決まったで後悔するのではないか…
と危惧していましたが、決まってもなお沖縄に希望出して良かったと思える!本当に沖縄が良かったんだ自分^^
隣の芝は青いと言いますが、僕は胸を張って自分の勤務地が一番青いと言えますフフフ。こんな機会じゃないと、沖縄なんて一生住めないだろうからね。









しかし内定者が70人もいるというのに、一体なぜ沖縄の希望者の倍率がこんなに低いというのか。
殆どは自分の出身地か、関東を選ぶ同期達。



因みに地元の友達に、帰省中に「お前らだったら関東と沖縄だったらどっちがいい?」と聞くと
「そりゃお前もちろん沖縄に決まっちゅうやろうが、当たり前や」と皆返すというのに。



ハングリーな土佐人にバンザイ!







 

沖縄に引越す準備も始めなきゃな〜


とりあえず、ウチナンチュ(沖縄県民)に受け入れらるように、
BEGINの曲をカラオケで練習するよ^^