外向的な人間と内向的な人間。

皆さんは自分自身が外向的な人間なのか、内向的な人間なのか考えた事がありますか?
多くの人は考えた事があるかと思います。
例えば就職活動の際、「自己分析しなきゃ、自分の強み弱みってなんだろう」と模索し、
働き始めてからは嫌でも自分の得意分野と苦手分野を人と比べながら、我々は暮らしていきます。。


ではそもそも外向的と内向的の違いはどのようなものでしょう。
世の中は便利なもので、この機械オンチ農家の私でも、インターネットを駆使すればある程度の情報なら調べられます。

======
外向的な人間とは・・・
外向的な人間は意識が外に向いているので、周囲の人間や物事に興味・関心を持つ
内向的な人間とは・・・
内向的な人間は意識が自分の内に向いているので、自分の考えや思いに興味・関心を持つ
======

簡単に言うと、こういうことらしい。
本当はもっと奥深い話なのですが、何せ書き始めると長くなる&まとめる文章力が私にないので、詳しい事は自分でググってね☆


実は私は自分が完全なる内向的人間だという事が最近わかってきました。
いや、就職するまでは自分は外向的な人間だと思ってたんです。。大学では研究室やサークルで人の上にたつことが多く、上手に組織を動かす事ができましたし、人前でスピーチをする事もとても得意でした。
コミュニケーション能力が高いと言われ、就職活動も上手くいき、リア充の巣窟のような会社に就職しました。


就職先は教育系一般企業の総合職であったため、人と接する機会が多く、上司、同僚、生徒、取引先、多くの方々と係らせていただくお仕事でした。
「よーし俺のコミュ力で円満な人間関係を築いてやるのでワハハ!」なんて思い上がってた時期でしたね。


でも現実はね、しんどいしんどい。
何気ない会話をするだけでしんどい


は?ホウレンソウ?
報告もしんどい、連絡もしんどい、相談もしんどい。
別に自分に負い目があるわけでもない内容であっても、会話をする事自体がしんどい。
重い腰を上げて相談に向かわなければいけないのに、相手が忙しそうにしてる、あるいは自分が別の用事を思い出した事を理由に相談を延期する。
いつかは相談しなくてはいけない内容なのに、先延ばし、先延ばし、、そして相談が遅れて時限爆弾化する。そんな毎日。時限爆弾化した事案だもんだから余計話しにくい、先延ばし、の負のループ。


同期との会話もしんどいしんどい
「俺たち同期として出会えてマジ感謝!共に切磋琢磨マジ感動!」ウソかホントか底抜けに前向きな同期たち。
特に仲良くする必要もなければ、共通の過去や趣味があるわけでもないのに、同期というだけで仲良いごっこ(と私は思えた)をする日々。



なぜ私は、人とのコミュニケーションにこんなに疲れるのか。
なぜ彼らは、あれほど楽しそうにコミュニケーションが取れるのか。
その退屈な会話で頭が痛くならないのか...そもそも私は外向的な人間のはずなのに、なぜコミュニケーションをとる事が疲れるのか。
日々その葛藤でした。
雑談ですら鬱陶しい。雑談する分早く仕事終わらせて、一刻も早く自宅へ戻りたかった。だから雑談を仕掛けてくる同僚にイライラする事もあった。


結果2年で退職させていただきました。イクジナシだね笑




日本の企業では、一部の職種を除いて外向的な性格を持つ人間が好まれる傾向にあると思います。
コミュ力重視の採用」といわれていますが、上司や部下、取引先と積極的にコミュニケーションをとることが出来る外向的な性格は、サラリーマンに必要な能力でしょう。上司に好かれ部下に慕われ同期に頼られる、そんな人は自ずと重要なポストを任せられる事になります。


私にはその部分がすこし足りなかったのかな☆テヘ
飲み会とか、ボーリング大会とか、花見とか、クソほど楽しくないの☆テヘ
どうしても社内の飲み会が楽しさを理解できなくて、上司に聞いてしまいました。
「どうしてこんなに楽しくない場を、わざわざ会社の経費を使ってまで開くのですか??」「もう帰っていいですか?まだですか?もういいですよねお疲れサマッシター!」
ごめんなさいね☆テヘ お前が僕をいじめるからだぞクソ上司☆テヘ


私は一人で部屋で好きな飲み物を飲んで、好きな音楽に集中してるときが一番心の充実を感じる。
じっくり一人で物事を考え、実行し、成果をかみ締める。その繰り返しにとても充実を感じるのよ。



現在農家という仕事に2年間関わってきましたが、そういった意味では内向的な人にはうってつけの仕事だなと思います。
もっと早くにこの事に気がついていれば、会社員時代の2年間を無駄にしなかったのではないかなと思いますね。まぁその時の貯金が独立資金として立派に役立ちますので、結果的には良かったのかもしれませんが。。







これから就職活動を始める方、あるいは転職を考えている方
自らが内向型か、外向型かをまず見極めてみてはいかがでしょうか。
内向型が営業職なんていくと、相当しんどい事になると思いますので注意ですぞ。