2012年 今年の四文字熟語


動画は、2012年は初心に戻るということで、昔良く聞いてたゆずの『連呼』です。






今週のお題「2012年、今年の四字熟語」


今年の僕の四文字熟語は脱「悪口雑言」です。


「悪口雑言」とは…人の悪口をあれやこれやと並び立てて罵(ののし)ること。



という意味なのですが、もちろん「2012年は今までにも増して、呪い殺すほどに人の悪口を言いまくってやろう!」なんて考えている訳ではないですよ。
逆です、脱「悪口雑言」なので。2012年は悪口雑言な自分を変えようかなと思います。



私はどうも昔からひねくれた性格でして。
斜に構えるというか、何か一つ文句を言わないと気が済まないというクソッタレな性格の持ち主なのです。その辛辣な口ぶりから「辛口家」としてのレッテルをはられるだけならまだしも、知らぬ間に他人を傷つけていたら大変ですからね。




ここ最近のBlog記事を見ても、何かの批判をして憂さ晴らしをしているだけの様な気が…。もう本当にクソ野郎ですな。
相手の悪い所を見るのではなく、良い所を見れるように。頑張っていこうと思います。






懺悔します。


例えば、道路の向かいからお婆さんが自転車に乗ってきた時
今までなら
「ババアの癖にチンタラ車道を走るなや〜、しかも自転車で車道出るなら普通左側通行するだろ!ぶつかるだろ!アホすぎ本当に!」
なんてゲスな事を考えていた。もう心の中はそこらへんのチンピラと変わらない、最低だった。




でもこれからは
「あら奥さま、ナイスなお召し物きてどこに行くのでしょう。そのストール、風になびいてとても素敵ですね。因みに車道を走る時は左側の方が安全ですょ☆」
とイエスも驚きの慈愛精神で心の中でつぶやく事にします。







すこし冗談で濁しましたが…
でもこの自分の悪口雑言ぶりには昔から危機感を感じておりました。これも良い機会なので、本当に心を入れ替えてみようかと思います。









皆さんも、自分の2012年の四文字熟語、見つけてみませんか。テヘ☆