2012 高知にて

さぁさぁ明けました、スタートしましたよ2012年。
先ほど1時間ほどかけて書いた記事を、操作ミスで全て消してしまって、完全にやる気をなくしてしまっている松○です。
2012年最高にストレスを感じた瞬間でした。



皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか、楽しかったでしょうか。
私は12月26日〜1月4日まで帰省しておりました。
たった10日間の帰省だったんで、会いたい人のすべてに会えたわけではないんですが…でも予想していたより楽しい年末年始になってとても良かったです^^笑
誘ってくれた人ありがとう!笑




(深夜の初詣 みんなブチャイクに写ってるね〜)








====================

高知から離れて4年もたつと、地元に帰ってくるたびにとても不思議な感覚を感じます。
高知なんてもう寂びれる一方だろ、なんて思ってたのに、どんどん建物は新しくなるわ大きくなるわ。綺麗なパチンコ屋(笑)が一等地にできたり、駅自体が改装されて近未来なシルエットに姿を変えたり、新しいお店が出来たり。どんどん街がきれいになっていく。あれ!?高知ってなんでこんなに元気あるの?って一瞬思ってしまう。
しかしそれと反比例するかのように、綺麗になっていく街に住んでる人はどんどん年老いて、活気がなくなってくるという現実。(僕の周りの人ね)



たまに帰ってくるからこそ、より鮮明に感じられるんだと思う。




夜行バスで駅に着いた朝、駅からタクシーに乗ったんだけど、その時の運ちゃんもいっとった
「少年よ、もう高知はジジババばっかりでイカンわえ。ハードはどんどん綺麗になるけどソフトがボロボロじゃきに」


ハードとかソフトとか、謎に今風な爺さんでしたが。言ってる内容には確かにそうだなと感じましたね。






運ちゃんの言葉を借りる形になりますが、高知のソフト(人)は本当にもう終わってると感じます。
27日に友達と居酒屋に飲みに行ったのですが、そこにたまたま隣の席に居合わせたTHEババアみたいな性格のババアが、絡んでくる絡んでくる


「高知はよ、飲み会とよさこいで経済回りゆうようなもんながやき。それやのに前知事が居酒屋を締めつける政治しやがってよ、ほんっと無能よ。そう思わんかえ?」


経済とかよくわからんけれども、けれども。
こうやって居酒屋で意味不明な絡み方をしてくることが楽しみの飲み会なら、規制された方が僕は幸せですがね。と言ってしまいそうになりましたわ。








そしてそのあと友達とカラオケに行こうということになったのですが…
街を歩く女のまぁ下品なこと下品なこと。もう帯屋町全体が町田駅前の風俗街みたいな雰囲気しやがって。カラオケの店舗の前には、なぜか女10人ほどが地べたに腰をおろして、入る僕たちをじろじろ見てくる。
お前ら戦後のパンパンかっ笑
帯屋町って高知を代表する繁華街ですけれども、これほどビッチ臭がする街もそうそうないんじゃないんですかね。




カラオケに入ったら入ったで、
エレベーターからはジャンキーのような、目がイッてる男が降りてくるわ。知らん女が他人の入っているルームの勝手に扉を空けたりして「キャー」って奇声をあげて遊んでいるわ。もうカオスな世界でした。







少子高齢化民度、どれをとっても高知は一級品ですね。
全国の色々なランキングで、島根や沖縄とともに下位の常連になりつつある高知県ですが、その実力をいかんなく発揮してくれた夜でした。







もし親がいなくなると、もう高知に帰る必要性がなくなると。僕は意外とあっさり高知に帰らなくなるのかもしれませんね。
高知で松○家を続けて行くよりは、県外で新しく居場所を作った方が楽しそうだなぁ。









なんて重苦しい事が心をよぎった、2012年のスタートでした。













話は変わりますが、この年末に地元で2年ぶりくらいに姉と会いました。
その時色々話したんですが、どうやら姉はBlogをやっているようなのでリンクに追加しときます^^笑
暇な方は見に行ってやってくださいな。