もうすぐ12月



この曲好きです。
そういえばGO!GO!7188のCD、後輩に貸して返ってきてないな。








こんなお題が出ていました。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」




冬に食べたいものと言えば、鍋でしょう。
近所のスーパーには鍋スープコーナーが出来て、つみれコーナーが出来て、料理番組では鍋の特集が組まれちゃったりして。

さらに言ってしまうと、冬って野菜がやけに安いよね
近所のスーパーに行ったら白菜1/2カットが100円しなかったり、レタスが90円台、キャベツも100円しなかったりと、「本当に農家の人はこれで生活できるのか」と毎回思わされる。俺は絶対農家にはなりたくないな、とも思ってしまう(農家の皆様ごめんなさい)
あんなに立派な白菜が半玉で100円とは…思わず嬉しくなって買ってしまいましたよ。買ってから自分がこれから自転車で帰らなきゃいけない事を思い出して絶望しましたが。



白菜が
半玉で100円→1玉で200円
20玉かっても4000円なのか…。


かたや、僕の友達でオサレな奴がいるんだけど、そいつの今日の全身コーディネート代金50000円(推測)。白菜250玉分か。oh…カミヨ。


松○「お前のその格好さ、白菜換算すると約250分の白菜を体に吊り下げてる計算になるんだぜ。どういうつもり?
白菜さんにゴメンナサイは?」
友達「はぁ?」



そう思うと衣服ってお金掛かってるんですねぇ。
今回は白菜だったから良かったものの、これが旬のサンふじ換算だったらてめぇ大変なことになってたぞ。なんたって旬のサンふじは1玉100円しねえからな。フハハ参ったか!







なんだこのメンドクサイ男。








とにかく、スーパーには安い野菜達が所狭しと並べられていますよね。
しかも白菜を筆頭に、この時期は鍋で使えそうな野菜は大体全部安いという!


野菜が旬だから鍋料理が出来たのか。
鍋が出来て旬な野菜が放り込まれたのか。どっちが先か分かりませんが、兎に角まぁ鍋のシーズンなんですよ、冬は。



ここで私のお勧めの市販鍋スープを紹介しましょう。
ずばり、mizkanの「ごま豆乳鍋つゆスープ」です。


「なんだよそんなん知ってるわ」って言われても反論しようがないほど、美味しくて有名なこのスープ。
だがもし!だがもしこのスープを賞味されたことのない人がこの日本においでなすったら、それこそ不幸です。そのような方はぜひ試してみてくださいな。


スーパーでアルバイトしている友人も、圧倒的に売れていると太鼓判を押していました。



僕も初めて食べた時は衝撃を受けましたね。
油揚げを入れて食べた時、2度目の衝撃を受けました。
ポン酢をつけて食べた時は、余りの衝撃で椅子からひっくり返りました。



ぜひお試しあれ。