告白


「最近、そろそろヒトカラにも飽きてきたな…」
そんな気がしたけど、やっぱり行ってる僕。もうアホです。
B'zとスキマスイッチの両方で90点が出るようになったら、自分の中で満足してヒトカラは止めると思います。でもきっと一生でないから一生通い続けることになるんでしょうが。



午前中は家で映画を見て
午後から八王子に行き6時間ヒトカラ
そして家に帰るとまた映画を見る。


そんな文化的な?生活を今は過ごしています。そろそろ学校が始まってしまうのでこの生活も終わるんですけどね。







今日は『告白』という映画を見ました。
この映画を皆さん知ってますよね、去年結構評判になりましたもんね。




主人公は松たか子が演じる、中学教師の森口悠子。
この森口はシングルマザーで、仕事が遅くなる日は自分の娘を学校の保健室に預けていたのだが…なんと自分のクラスの生徒に、自分の娘が殺されてしまう事からこの物語はスタートする。




憎しみに沸いた森口が実行した、犯人(生徒)への復讐計画の告白。
復讐されることになった生徒Aと生徒Bの告白。
そして生徒Bの親の告白。
生徒Aの彼女の告白。
様々な告白が集まってこの映画になっております。





このBlogは映画評論をするBlogではないので深くは書きませんが…



身近な人の死を体験することによって、人が狂っていく姿が映画の随所に…
いや随所どころか映画の全体の雰囲気からして狂ってたな。もう見てるこっちが気が狂ってしまうような映画でした。





気が狂った笑い、恐怖からの叫び、悲しみからの嗚咽、
そのように、聞いていてこっちの精神がやられそうな場面ばっかりだった気がする。何の変哲もないシーンですらもその独特の雰囲気で僕の精神をズキズキ攻撃してきやがって…
見終わった後に鏡を見てびっくり、顔が一気に10歳くらい老け込んだわ。笑











今の日本の中学生って皆こんな感じなの!?
映画中の中学校では授業中に席を立つのは当たり前、物は投げるわ、携帯ピコピコするわ、教室から出て行くわ…挙句の果てにはクラスに人を殺したことがある人が2人もいるってどういうことさ。
僕の中学校では、せいぜい先生に隠れてマンガを読むくらいしかしなかったのに…。






これから教育業界に就職しようとしている私にとって、フィクションと分かっていながらも効果抜群な映画でしたね。
本気で1週間くらい憂鬱になりそうですわ。










最後、無事復讐できた森口が発したセリフが・・・・
「あなたの更正の第一歩だと思いませんか……なあんてね」




これが本当に不気味すぎた…




まだ見てない人がいましたらぜひ見てみてください。本当にいい映画?ですよ!