衝撃








先日、八王子で飲み会があった。
幹事は僕。個人的にも牛肉を久しく食べてなかったので、居酒屋で『なんちゃら和牛すき焼きコース』を頼んでたんだ。



集合の時間になり、集合場所の八王子駅にメンバーが続々と集まり始める。
松○「うんうん、遅刻者も少ないしみんな優秀優秀」






N 「先輩〜、今日は居酒屋どこですか?」

松○「今日はね、○○って店ですき焼きだよ^^」

N 「え〜やった〜すき焼き〜」




このあと、この後輩がとんでもない、衝撃的な言葉を発した!







「あたし、すき焼きを今まで人生で食べたことが無いんですよね」




!!
一体どういうことだ、すき焼きを外で食べたことが無いということか?
いや人生で一度も食べたこと無いって言ってるぞ、そんな馬鹿な!すき焼きを食べたことが無い日本人がこの世にいる筈がない!!
ましてやここは国際交流同好会だぞ、
日本の良さを知りつくした、ジャパンエキスパートが集まってるはずのこのサークルで、すき焼きを食べたことが無いなど…
!!





僕にとってあまりに衝撃的だった
実家では月に1度くらいの頻度ですき焼きがあったし、東京に来てからは外でもちょくちょくすき焼きを食べることもあった。日本に来たての留学生ならともかく、僕が知り合った留学生は全員すき焼きはご賞味済みだったぞ…。
それなのにこの小娘は…こわっぱは…。


「テレビでは見たことがあるんですけどね〜、すき焼きって美味しいんですか?」なんて言いやがった!お前は留学生か!





あまりに驚いたので周りの人に言いふらしてやったんだ
「ちょっと皆聞いてくれ!Nがすき焼きを今まで人生で食べたことないんだって!」






このあと、本日2度目の衝撃が僕をおそった!









S「俺も食べたことないんだけど」





!!!!
なんだとっ
ここは国際交流同好会だぞ、日本の良さを知りつくした、ジャパンエキスパートが集まってるはずのこのサークルで、すき焼きを食べたことが1人どころか2人もいるなんて…
!!!!


女の子の後輩のNならともかく
古だぬきみたいな外見をしたSですら、すき焼きを食べたことが無いというのか…むしろ聞きたい、お前のその腹はすき焼きを食べずにどうやって出たんだと。


「えっ!お前もすき焼きを食べたことないの!?」







この後、本日三度目の衝撃が僕を襲った






S「え?松○食べたことあるの?お前の家どんだけ金持ちなんだよ」







お前の家どれだけ貧乏なんだよ…






スーパーに行けばすき焼き鍋の元が売っているこの時代に…いや、それすら高いなら醤油と水と酒と砂糖があればできる。それすらもこの古狸Sは分からないのか。
それともあれか、牛肉を100g200円出せば普通に買えるということも知らないのかテメエは。
そんなんで大学3年生が務まるの?






S「松○、お前の常識が世間の常識ってわけじゃないんだぜ…」








Oh…神よ…









これにトドメを刺された僕は、あまりの衝撃にそれ以降は言葉を失った
高校時代にハヤシライスを食べたことが無い友達がいたけど、それ以上の衝撃だった。





日本人10人中2人がすき焼きを食べたことが無い。この割合は日本全体でもいえることなのかっ!?



そんな馬鹿な…