あぁ…日本が…


途轍もなく大変なことになってきましたね。
地震が起きた時は「おぉこんな強い地震は人生で初めてだな〜」くらいでしか考えてなかったのに…、まさか死者が1万人を超え、町がいくつも消え、原子力発電所まで事故を起こすとは…


おかげで私の住む東京都も、かなりの影響を受けております。
西日本に住んでいる人たちには想像つかないかもしれませんが、いま日本は大変な事態になっておりますよ!




電力不足で商業施設は営業を停止し、足となる電車は運休。
家から歩いて行ける唯一のスーパーでは買占めが起こり、僕が普通にその日の食材を買いに行っても何も残ってない状況。
そして定期的に停電が起き、余震も1日10回くらいあり、おまけに空気中の放射能が多くなってきたとさ。まだ人体には影響ないレベルだけど、【空気中の放射能値が普段より多い】って聞いたらやっぱり気持ち悪いよね。



まとめると
店はやってないわ、どこにも行けないわ、スーパーにはなにも売り残ってないわ、放射能は異常レベルだわ、余震はあるわ(震度4とか)、そして花粉症。この6重苦。



この6重苦、あるいはそれ以上の苦難が今東日本では起きています。
高知でのほほんと暮らしてる友達がうらやましいわ。









てかスーパーで買い占めている人たちはアホなの?
放射能が漏れてて不安なのも分かるけど、君たちが買い占めてるせいで食べ物に困ってる人が出てるんだよ?



今日も"いなげや"に向かってたら、前からどうやら"いなげや"で買い物を済ませてきたとみられるお婆さんが歩いてきて、手にもつ袋の中には、牛乳が3本も入ってるわけよ。



「お前、普段からそんなに牛乳のんでるのか!?」
とツッコミたくなった。


失礼だが、一回の買い物で牛乳3L買う婆さんを、僕はいまだかつて見たことがない。つまり、てめえは買占めしたんだろう!!









私がいなげやに着いて驚いた。
パンが無い、米が無い、もちろん牛乳もない、何もない。あのババァ…


日々のココアは一体どうやって作ればいいのか!
豆乳ばかり余りやがって、豆乳で作れってのか!おぉぅ!?
日々のココアにも困窮する生活、それが今の東京の、いや日本の現状…。




おっと、いけない。僕としたことが糖分不足でイライラしてた。















震源地の近くに住んでいる人、また避難している人は、勿論こんなココアレベルではありません。生死のレベルです。
日本の景気がどうとか、大学生の内定率がどうとか、そんなレベルの話でもないです。日本が生きるか死ぬかのレベルです。









この爺さんには涙が出た
津波のせいで3日間、閉じ込められていたのにこのポジティブな姿…。





宮城県岩手県の被災者の方々には、ぜひ頑張ってもらいたいです。











まぁ僕にとっては日々のココアの確保、そしてこの花粉症、地震によって企業の新卒募集人数が減らないか。が一番の悩みですが。