揺れる心、擦れる体、飛ぶお金



この時期、どんな話を振られてもやがては就職活動の話になってしまう松○です。



《最近また寒くなったよね》
「だよね、雨も降るともう説明会に行くのが億劫で億劫で」


《花粉症大丈夫?》
「まじ半端ない、面接中に鼻すすって恥ずかしいわ」


《最近どんな本読んでるの?》
社会心理学の本をね、主に就活で電車移動してるときにネ」


今週のお題iPad 2欲しいですか?」
「ほしい、スマートフォン就職活動の必需品っていうしね」




ここ1週間、毎日スーツで都心へ向かう日々
皮靴で歩き回って足首が疲れ果て、重いコートを着てるために肩が凝り、スーツ用ソックスがひと組しかないので、物凄い臭気を発するようになりました。
皮靴臭くなったらどうすりゃいいの?ファブるだけで大丈夫なの?



朝9時、満員電車に揺られて都心に向い、テストセンターを受け、説明会を受け、夜になりクタクタに疲れて這うように家に帰って明日の予定を確認すると
「明日は説明会に面接か…今から面接の練習もして、エントリーシートも履歴書も書かなきゃな…」なんてため息ついて。




就職活動とはもう戦争よ戦争
新宿駅では、戦友かライバルかわからない同じ就活生ウヨウヨさ迷ってて、説明会会場ではみんなが人事の人に覚えてもらおうとアピール合戦。



「御社の強みはなんですか」
「入社前と入社後で何かイメージは変わりましたか」(社員に向かって)
お前らコピペかっつの!



そんなこんなで選考に進んでも倍率50倍とか当たり前、100倍とか200倍の会社も普通にあって、
説明会→筆記テスト→GD→集団面接→二次面接→三次面接→四次面接→「やっぱり君はウチに向いてないよ」なんてザラ。ここまででこの一社にかかった交通費は1万を軽く超えたりする。
中では十次面接までやる企業もあるらしい、十次で落とされた日にゃ本社に火をつけたくなる気持ちもわかるわ。


そうやって何10社も受けて落ちてを繰り返して、ようやっと自分の納得しない企業の内定をもらって社会人になっていく。







えいかげんにしいやほんま!
そりゃ、就職活動のストレスで夜行バスのハンドルを奪う人も出てくるわ
少しでも有利なスタート地点に立とうと、試験中にYahoo知恵袋を使ってカンニングをたくらむ奴も出てくるわ。



そりゃ俺も老け込むわ!













と、ここ最近の愚痴をぶちまけさせてもらいました。
そんなこと言いつつも、まぁ意外と明るく毎日楽しくやってるんですけどね。




それにしても交通費のかさみようがやばいわ。もうSUICAにチャージするときは1万円チャージが基本となってますからね。
それも一週間でなくなるし。









ほかの話しようと思っても、だめだ…就活のネタしか思い浮かばん…ユーモアのかけらもない日記やな。
もうヤメ、今日はこの辺でヤメで。
(そういえばこの前、高校時代の懐かしい友達とメールしても就活の話ばっかりしてしまったな…ツマラン奴だ)









画像はプロ演のみんなと行ったスキー旅行のヒトコマです。
私は向かって一番右なんですが、なんでゴーグルつけたまま写真撮ってるんだろう、アホですな。
















「やりましょうやりましょう」
「あの…しっ…歌えたら歌ってください踊れたら踊ってください」


うけたwww