公開自己分析





2月になりエントリーシートを書き始める時期になってきましたね。
今日もある企業のESで、「あなた自身を主観的および客観的に一言で表すと?」という設問がありまして。学校の図書館の、日光を体全体に浴びることができる秘密のポイントで日向ぼっこしながら頭を捻っておりました。
(最近ここばっかりにいるから顔が日焼けした)




今まで色々な質問に答えるために、色んな角度から自己分析行ってきたけど…意外とこういうシンプルな設問って苦戦するのよね。




「一言だからなぁ、ベタだけど動物に例えるか」


《普段は控えめに、でもいざという時は強気に…》
《プロ演でのリーダー経験》
《リーダーでも我をあまり出さないように意識してきた》
《全体で決めて、全体で動くようにしてきた》
《誰かが反発するかもしれない強いリーダーシップよりは、「そういえば松○が引っ張ってるね」と言われるくらいのフランクなリーダーシップを目指してた》
僕は自分を主観的に見てみて、動物に例えるとするとゾウだと思いますね。


サバンナの中、オアシスを求めてじっくりと群れを動かしていくリーダーゾウ。自分で言うのは恥ずかしいですが、自分自身そうなのかなと、そうでありたいなと思いました。






主観的にはそんなリーダーゾウ。(おっ、かかってる)
じゃあ今度は客観的にはどうなんだろう?



ということで、プロ演で3年間ずっと授業を受けてきた、一番僕を知ってると思われるメンバー達にメールを送ってみました。「みんな!僕の性格を動物に例えるとすると何になるかな?」という内容で。






====
皆からの返信まだかなぁ、なんだかドキドキするなぁ
2年間みんなでプロ演盛り上げてきたけど、皆は僕のことがどのように見えてたんだろう。他人からの評価に難癖はつけたくないけど、出来ればカッコ良い動物がいいなぁ。
でも犬とか普通すぎてESに書けないからなぁ、何か個性的な、ビビっとくるような…
====





なかなか来ない返信
図書館も閉館になってしまい、近所のスーパー三和で買い物をすませ家に帰ることに。
(ちなみに先日、このスーパーでファンモンのボーカルとばったり遭遇した、アボガド選んでた)




ブルル!
返信来た!
どれどれ…「松○はライオンだね」 おぉライオン。


ブルル!
2通目来た!
どれどれ…「言うとすればハイエナかな」…ハイエナ…



ブルル!
3通目来た!今度は頼りになる後輩からだ!
どれどれ…「松○さんはオオカミ…いややっぱハイエナですねwww」





まさかのハイエナ2票wwwwwww
意外と小汚い感じですかwwww




あたいったらハイエナのイメージだったとは驚きだわ。
じゃあなに、あなた達はリーダーとして頑張ってたあたいとハイエナを重ね合わせて見てたって言うの?ヒドイワネ。まぁダニとかノミって言われなかっただけマシってことかしら。
もしかしてアタイの考えてるハイエナより、社会でのハイエナのイメージってもっと良いのかもしれないわね。あたいにはハイエナって死肉を漁るために夜な夜な徘徊するイメージしかないけど、一般ではもしかしたらもっと仲間愛的なニュアンスが…あるわけないわよね、フンッ!



てか、「私はハイエナです」なんて企業に出すESに書けるかアホ!空気読めオラァ ボキャグシャ
ESの方にはライオンを採用させてもらいます、ライオンと書いてくれた人ありがとう。








不思議ですね〜
私は自分のことをゾウだと思い。他人は僕のことをライオンあるいはハイエナという。
ゾウとハイエナって全然違うぞ、草食獣と肉食獣の違いは当然のこと、ある意味対極の動物ではないか。共通点はアフリカしかないぞ、プロ演が色々過酷だったところは皆共通の認識なのかな?笑



そもそも、過去根っからの草食男子と言われた僕がハイエナに見えるとは…まさか僕の社会からのイメージは草食ですらないのかっ!




皆間違ってるわ!
あたいはゾウ。一生ピュアなゾウさんなのよ。
あたいのゾウさんもとってもピュアなんだから。たまにパオーンって上向くけど。












部屋の電球が切れて真っ暗やみの中PCしてます。
明日電球買ってこなくちゃな〜。