心の中のモヤモヤ


私の通っていた高校には変な先生がたくさんいた


世界史担当で、すごく授業がうまいが滅茶苦茶に怖かったS先生
皆から嫌われているのか好かれているのか最後まで分からなかったA先生
その日の気分によって、生徒当たりが全く違うO先生
女生徒に手を出したかの理由でひっそりといなくなったK先生



そのような変人先生たちの中に負けず劣らず異彩を放つ変人先生が、また一人。M先生だ。





M先生は古文の担当だったのだが、古文の授業中に自分の結婚観を力説するのだ



「であるからして…人は結婚する必要がない フヒヒッ」(本当にこんな笑い方していた)




そのM先生自体、もう40はとうに超えているかのような風貌をしつつも未だ未婚で、口癖のように


「なぜ人は結婚するのか、私には理解できない」と言ってた。そして最近、僕もこれに同意したくなってきた…。



=========

そもそもなぜ人は恋愛をするのか
その人と結婚しない限り、いつかはどちらからか振るはずなのに、それもわかってるはずなのに
「ずっとすきだよ」なんて言っちゃってさ。
お前は人生で何度言うんだって。何人に言うんだって。





相手を独占しようとして疲れて
嫉妬に疲れて
相手に期待して疲れ
相手に気を使って疲れ
自分を縛って疲れて



それだけ疲れて結局別れて…何のためなのか
結婚を特に考えてない場合
男なんて、結局はパコパコをする免罪符を頂きたいだけなんじゃないの?この娘とのパコパコ許可証を貰いたいだけなんじゃないの?恋の起爆剤って結局行きつくところ性欲でしょう?



女は…なんで彼氏なんて欲しいの?
精神的支え?カレシがいないと社会で生きていくことができないの?
結局のところ、一番精神的に疲れるのは彼氏と色々モメル事でしょうが!






===========


それに合コンってどうなのよさ
恋人を選ぶときって、まずパートナーの貞操観念はしっかりしてて欲しいし、そういう人を選ぶよね。
じゃあなんで合コンでパートナー探すの? 僕が頭悪いからなのか未だに理解できん。



「いやね、合コンって別にそんなにイヤラシイ物じゃないんだよ」
て言う人もいるけど、自己防衛のために言ってるようにしか聞こえん。そう言ってる本人が一番期待して合コンに出かけている臭いがプンプンする。てめえが一番助平なんでねえのか。



そもそも合コンってイヤラシイ部分があるから楽しいんじゃないか。認めちまえよ。





====================



ほとんどの場合、恋愛には波があって
燃え上がるピーク時もあれば、冷めてくる時期もあり、酷くなると会いたくもなくなる。


このスパンが早いと「体目的だったのね!」なんて女性から言われることもある。







永遠にその人の一つの魅力に惚れ続けることはまずあり得ないと思う。
いずれはドキドキは無くなり、それを補う魅力や、一緒にいる意義を見つけなくてはいけなくなってしまうだろう。





そう思うと純愛なるものは世界には存在しないのではないか。
しかし相手の存在を都合の良いように解釈するのが人間というもので

「ヤバいめっちゃ好き☆」→恋
「ヤバい!両想い!☆」→恋愛
「初期のドキドキはもうないけど、なんだかんだで一緒にいると落ち着く」→愛
「もう相手が何考えているかすべてわかるわ」→信頼


つまり【恋→恋愛→愛→信頼】のように、聞こえのいい言葉で飾りつけちゃう。けどそれはただ異性としての魅力を感じられなくなるというだけじゃないのか。
お互いパートナーの異性の部分に惹かれて付き合った以上「体が目的だったのね」と言われても…ねぇ…





僕ならこういうね
「え、君は違うの?カマトトぶるなよ^^」




(あ、ちょっと語弊があるかもしれん)











最初からいつかは感じなくなると知っている魅力に惹かれて、そしてその異性を口説いて、付き合って、結局異性としての魅力を感じなくなる。そして多くの場合どちらかがポイちょする。






恋愛ってなんて醜いんだ…
そういう意味では人生は壮大な合コンじゃないの。









はぁー…
結局人生、楽しんだ者勝ちなんだよね。











なんでこんなに最近自分はギスギスしているんだろう…完全なる自己満Blog。
高校生か俺。