お婆ちゃんの言いつけ


その昔、私の祖母は言いました
「いいかい拓也、どんな事があっても一日で卵は2個までだよ」



何かの健康番組やっていたのかは知らないが、どこからかそんな情報を持っていた祖母。
昔から何度も祖母にそう言われてきた僕は、それ以来というもの



友達「じゃあ俺は温卵ぶっかけうどんにするか」


松○「お前その卵今日3個目じゃね?やばいんじゃね?」


友達「はぁ??」





と、他人の1日の卵数までカウントするような人間になっていました。
『だって婆ちゃんがそう言ってたんだ!!』

まぁ友達からすると僕は相当めんどくさい人だろう。






そこまで徹底して祖母の言いつけを守ってきた私。
しかし最近一人暮らしになって、簡単に調理できる卵の使用頻度が増えてきました、そしてそこで問題になって来るのが…そう1日の卵数。



朝 ゴーヤチャンプルー (卵2個)

昼 ビビン丼 (卵1個)

夜 目玉焼き… etc… (卵1個)



なんと4個!
ごく普通に、1日で卵を4個食べてしまう…なんと恐ろしい一人暮らし!お婆ちゃんゴメン!


コレステロールか?
最近出てきたこのハラの原因は卵か?
最近やけに小便の色が黄色い原因は、まさか卵か?
祖母の言いつけを守らなかった私への、祖母の呪いか?
はたまた一日でか弱い命を4つも奪ってしまったことの、親鳥の呪いなのか?




そう思いつつも、今日も朝食で目玉焼きを食べてしまった松○…
(大体私の朝食は目玉焼きとトースト。パズー式朝食だね!)
今日は後1つしか卵を食べられないのか…



ちょっと待て卵を使わないメニューなんてどうやって作ればいいんだ?
と思ってしまうほど今まで卵に頼っていたな。反省。









そろそろインターンのESを書かなければ…
課題:【このエントリーシートの裏に自分の好きなことを好きなように表現してください】とか無茶難題吹っかけやがってチキショウ!


お陰で1カ月悩みっぱなしだチキショウ!