これが本物の大学の授業…


昨夜、NHKハーバード大学(ハーヴァード?)の講義が放送されていた


その時はもう寝ようとしていたのだけれども
「一応僕も大学生という身分なんだし…世界最高峰の授業、見てみようかな…」と思い、電気を消す手をひっこめ、座イスに座りなおしてボーっと画面を眺めていました。






でもやっぱり眠いな…もう1時だし…寝ようかな…



ん、この教室やけに広い、まるで劇場のようだね…



あれ何この授業…すごくないか!?



なんだこの一体感、メリケンの授業ってこんなんなの?






生徒の意欲、教授の熱意、教室の素晴らしさ、どれをとっても僕の大学とは【異次元】の世界
東大の授業とかも、あんな風になってるのかなぁ…







教授「今日は、徴兵制と志願兵制を南北戦争の時代の軍政を参考にしつつ比較しながら、今のアメリカにはどの体制がいいのか、皆の意見を聞きたいと思う!」


サム「自ら志願し、給料をもらって働く志願兵制は、一見自由で平等なように見えても、現実はおもに貧困層がお金を稼ぐ手段として兵役に就いている。つまり経済的要因で軍隊にはいらざるを得ない、これは事実上の強制なのではないか!」



クリス「反論!私はこう考えます、……」





よくもまぁ、そこまでねちっこく考えられるものだと感心しきりでした
僕なんて、皆の意見に説得力がありすぎて、自分の意見がまったく持てずただ圧倒されていましたわ…


さすがハーバード。八王子市で合コンしたくない大学NO1のウチとは訳が違うね!















僕なんて、16日にやるBBQごときでこんなに頭を悩ませて…






あと1週間か、やばいな