ココが変だよ○○人

うーむ梅雨が来ましたねぇ。


私はなぜこんな時期にBBQのイベントを立てようとしているのでしょうか。バカですよね。
無理でしょ!十中八九、雨降っちゃうでしょ!


……



=============


最近とっても忙しいです
サークルのこと、プロ演のこと、それだけで一週間がいっぱいいっぱいです。


コレでバイトなんてやってたらどうなってたんだろう…やってなくて良かったー (ヘタレです)








しかしながらサークルとプロ演習、この両方を重視するあまり、最近留学生の友達と一緒にいる時間の方が多くなってきました。









留学生は言います


「日本人は、ほぼ例外なくみんな何考えているかわからない。」
「仲いいと思ったのに、廊下で会ってもなぜか無視してくる。」
「日本人の女はなんであんなにドロドロしてるの?一緒にいてめんどくさい」
「日本人ってみんな変態だよね」








多くの留学生のこれらの叫びを、僕はしょっちゅう耳にしてます
よくよく話を聞くに、彼らいわく日本人は「空気を読み過ぎてる」とのことです。さらに言うと『読み過ぎててウザい』とのこと。



皆さんはどうですか、 『俺は空気を読み過ぎてないよ』 その自信はありますかね。







例えばこういうセリフがあったとする


『そういえば、最近カラオケ行ってないよね〜』






すると、日本人の典型的な返事はこうらしい


「そうだねー、そろそろ行きたいね


うんそうだ、俺だってそう答える気がする、むしろこれ以外に何があるんだよと言いたかった、
でもこれは他の国の人からすれば、随分と空気読みまくってるように聞こえるらしい。理解できないらしい。





「そうだねー、じゃあ○日に行かない?」


コレが、まぁTPOによりますが、外国人が望む自然な回答らしいです
しかし日本人の場合は相当仲が良い人じゃないと、こうやって返してくれないそうだ。










僕 「ちょっとまって、もしかしたらその人は自分とは行きたくないかも知れないんだよ?それなのに急に日程聞いちゃうの?どんだけKYなのさ」
外 「考えすぎ、そもそも行きたくない人とは普段から話さないから」



まぁ確かにそうだ、単に僕がチキンなだけかもしれない。心臓がノミすぎるんだろうか。

















因みに、私の大学の留学生の間で
「実は松○くんは相当変態で女好き」との根も葉もない噂が、国籍問わずに飛びまわってるらしい。


なんか高校の時も似たような噂が飛んでた気がする。当時も僕はなぜ僕だけ言われてるのか、さっぱり皆目見当がつかなかった。
こんなにチキンで紳士でピュアーで澄んだ眼をした穢れを知らない僕なのに…ブッ(´ω`)









僕 「なんで!?なんでそんな事を僕が言われてるの?」



外 「わかんない、原因は顔と話し方だって聞いた気がする」




え、マジ?