「ハックショイ!」


小学校の時


「HEY!皆、外でバスケしようぜ!…え、鼻がムズムズするから嫌だって?なんてこったい。 じゃあコースケ、一緒に外で…え、お前もだめ?くしゃみが止まらなくなるって? …フザケンナてめーら!」



友達に良くいましたよ花粉症の人たち。
昔に見たとあるデータでは日本人の3割は花粉症らしいですからね、僕の感じるに5割くらいな気もしますがね。





ついこの間まで僕は、花粉症の患者を見るたびに。
「何で鼻がもぞもぞするの?花粉? へぇー花粉ねぇ。まさか花粉がねぇ。そんな…花粉がねぇ(笑)」なんて心情を抱かずにはおれませんでした。だって花粉ごときで涙でるっておかしくない?どんだけ体が敏感なんじゃい!って。そう思ってたわけです。



しかしここ数日、そんな私の体がおかしい。
くしゃみが30分に一回のペースで出てくる。そして常に鼻がモゾモゾする。



プール熱ってやつかな」
最初はそう思ってたんですがね、症状はクシャミとモゾモゾだけっていうのでその線はスグに間違いだと気がつきました。
プール熱とは、プールの水を媒介にして人間にうつるウイルスによって引き起こされるこわーい病気の事なのだ、詳しいことは僕も知らん)










そうか…ついに僕も花粉症クランケですか…
中1の時の同級生にあまりに鼻水が止まらないからって、プリントを丸めて鼻につめこんでる奴がいたけど…あんなに僕も鼻水出るようになってしまうのかなぁ(ティッシュが切れてたらしい)




旅行まであと2週間ちょっとだけど、マレーシアってスギ花粉とか飛んでるのかな。超立体マスク持っていこうかな。

















今日、人生初の50mプールに挑戦してきます。
「深さが3mくらいあるらしい」そんな話を聞いて、たいそう僕は縮みあがっています。
飛びこみが出来ない僕に深さ3mがどれほどの脅威か、言わずともわかるでしょう。怖くて泳がずに帰ってくることも大いに考えられます。





ってか本当に3mあったら帰ってくるつもりです。





んじゃ行ってきます