お久しぶりです。
たったいま、寝つきの悪い僕には酷な夜行バスの旅を経て、無事東京に帰還いたしました。
帰郷した大学生にありがちだろうけど、見事に正月&実家太りをしてしまいまして…、1週間前より2キロは太ったんじゃないだろうかね。



高知では、暇をもてあまして家でずっとゴロゴロしてたり、友達と自転車でフラフラ出かけたり…少しでもお腹が空くと台所に行って冷蔵庫開けてハムを取り出しては少しずつ切り取って食べていたからねぇ、太らないわけがないっちゅーの。
それに比べココの冷蔵庫の寂しいことといったら!水とハチミツと腐った牛乳しかありゃしない。
…でもま、これもこれでいいかもね、ハングリー精神を取り戻すためにも。



今日のお昼御飯なんて、夜行バスの前の席のお兄さん(初対面)から貰った羊羹です。どうやら四万十のお土産品らしいですわ。







パクッ



う〜〜ん。こじゃんちあまい。














今回帰って感じたんですけど、なんだか自分、高知より東京の方が面白くなってきているようです。
高知に帰ったって特にすることもないし、お婆ちゃんはボケてきているし…




「タ○ヤ〜、今起きて時計見たら6:00ってなっちゅうけど、夜かね、朝かね」なんてわざわざ電話でかけてくるんだよね


「外見てみいや!ほいたらわかるやろ」←自分で答えを見つけさせるべきだと思った。


「うーん…わからん」


「よく見てみい、よーく見てみい」


「…わかったぞね、今は夜かえ」


「そうそう夜よえ、晩ご飯でも食べや」



もうね、お婆ちゃんの力はここまで衰えたか…と。
体内時計で分からずとも、空気の雰囲気、テレビ番組などで自分で解決策を模索すればいいものの…わざわざ電話してきやがった。(´ω`)
お婆ちゃんの知恵袋とか今のお婆ちゃんにあるんだろうか、【おもいッきりイイ!!テレビ】ばっかり見てるから少しくらいはあるかもね。




そんなお婆ちゃんには、ボケ防止に日めくりカレンダーをプレゼントしてあげました




「ちょーどよかった!あたしこれ欲しかったがよ!」



と嬉しそうに言って、婆ちゃんがカレンダーを取り付けようとした位置には2008年の日めくりカレンダー(7月で止まっている)。本当に本当に大丈夫か婆ちゃん!笑


ちゃんと毎日めくるがで! と念を押して別れてきました。春に帰った時にちゃんとめくってるかチェックしなければいけないね。










そういえば、四国の太平洋側沿岸に津波の警報が出てるらしいけど…大丈夫やろか。