昨日今日と、湯河原温泉ってところに1泊2日の温泉旅行に行ってました。







僕は最近、おばさんおじさん世代とコミュニケーションをとるのがなぜか好きになってましてね、普段からよく傍にいるおばさんに話しかけます。昨日のバス内での人もそうでした。


バス内が妙に込んでて、僕は一緒に来ている人達と違うところに座らなくちゃいけない状況になって、見知らぬ婆さんの隣に座ったんですけど…そこで僕の目が輝き出すわけよ、隣にスクール水着を着たJCが居るかのように目が輝き出すわけ。


そして
「いやぁ〜いい天気ですね。ひょっとしてここの近くにお住まいですか?」と話しかける僕。






僕は若い人より、ある程度マダムな人と話す方が好きなんですね。なんか話が異様に盛り上がる。
因みにそのお婆さんは、すごく旅行が好きな現地に住んでいるマダムで、高知にも数年前に来たことあるとのこと。しかも僕に心を許してくれたのか僕が聞いてもないのに"はりまや橋"のショボさを僕に愚痴ってきましたね。


仕方ないでしょ、日本三大がっかり名所の一つなんだから。




その後は僕の地元トークがさく裂し、よさこい節をマダムと2人でバス内で歌いながら目的地の温泉宿に向かいました。
先輩方は後ろで爆笑してましたね、「え!?松○君が知らない人と歌ってる!」ってね。いいじゃない、人は何事もコミュニケーションじゃまいか。










そんなこんなで着いた温泉。同年代との温泉旅行とか初めてだったんですけど、ぜんぜん楽しめるもんですね!

風呂場で一生懸命"前"を隠してたり、晩ご飯の時にお茶碗の中にいろんなおかずを入れて混ぜまくって食べてる留学生を見ると、やっぱり文化の違いを再確認いたしましたな。


旅館の晩によく出てくる、固形燃料で暖める小さな鍋の中の汁にミリンが入っているからって取り替えてもらってたし。
結局彼はだし汁みたいなもので、野菜だけを温めてポン酢で食べてました笑 どうやらイスラムは豚だけではなく牛もダメらしいです、「切り方がちゃんとした奴じゃないと食べれないネ」と言ってました。恐るべしイスラム教。








その他にも、ずっと夜な夜な起きてて皆で話したりすごく楽しかったな。
その分いま凄く疲れてるけど(´ω`)。














でもま、なんだかんだで今年のクリスマスも滑り込みセーフで暇しなくて済みそうです。



ほいじゃまた。