批判覚悟


「大学生になったらアニメをたっくさん見るきよ。覚悟しちょけTSUTAYA!」



と、高校時代の同級生のアダチ君が言っていました。
彼は今地元で浪人生中ですから、今の彼のアニメへのモチベーションはチャックを突き破るほどに膨らんでいることでしょう。
きっと彼が来年合格して東京に来たら、バハラに週9で通うような人になってしまうんでしょうな。





「お前、"みなみけ"知らねぇの?」



と、高校時代からの友達の○○君に言われてしまいました。
彼の場合は現役で大学に受かったため、大学で一気に2次元文化に花が咲きほこり、11月時点で彼の部屋には"ネギま!"のキャラ図鑑まで置いてありましたね。
真っ当なアニメのキャラの図鑑のクセに、キャラの胸の大きさまで記載されているからなかなかのツワモノ図鑑だよね、プライバシーなんて関係ないしポケモン図鑑なんて目じゃない。






もう感のするどい人はお気づきでしょうか。
今日の記事は最近大ブームの "二次元" についての僕個人の見解を話そうかと。







先に言っておきますね。
私は別に、先述した2方を批判しているわけじゃない。
逆に、彼らのほかにも《2次元の魅力》なるものに取りつかれた方々を多く見てきた身からすると、『僕も理解してみなくちゃ、皆の話についていけないよ』なんて思って、がんばって1から勉強しようとしたこともあります。


ネットで非エロ、エロを含めて画像を見てみたり。
僕でも聞いたことのある作品を見ようとしてみたり。






それでもね、僕にはわからないんだなぁ2次元の良さが。残念ながら。













今、日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動が実施されているらしいです。
http://www.shomei.tv/project-213.html


「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」ということで、署名プロジェクトが行われているようです。




もうね、日本が迷走しているとしか言いようがない。
僕みたいな2次元の良さが分からない人は、22世紀あたりでは収容所に入れられるんじゃないでしょうか。そしてその収容所で"萌え萌え!はきゅ〜んプログラム"で洗脳されて、出所したときにはこんな事を言うような人になっているんだろう。


「…ナツメグと結婚したい…」




もう終わりですね、日本は。
見えます、僕には日本の未来がありありと見えます。








ウオッホン!話をもどそう。
なぜ多くの若者(最近は男子に限らず女子も)が2次元にハマるのか。
確かにかわいいキャラクターや、かわいく描いた画像はカワイイ、それはわかる。
でもそのキャラクターって完全に都合のいいように作られた人格なわけだし、男ウケするように意図的に描かれたものであって、可愛いのは当然じゃないのかな。と思うわけですよ。 あの程度の可愛さの人なんて、3次元(2次元の対義、つまりリアル)には一杯いるのでは…。


そもそもキャラクターなんて皆のものなんだし、「ナツメグ俺の嫁だ」なんて言ったって「ゴジラは俺のペットだ」と同じくらい空しい、意味のないセリフなんじゃないだろうか。少なくとも僕はそう感じる。



とどのつまり僕の言いたいことは、"2次元"って愛情が一方通行なんだよね。ギブ&テイクじゃない。もし無視しようものなら2点減点の7000円の罰金だよ。



「いいじゃん、それでその人が満足できればそれでいいじゃん」



って皆言うかもしれない。


そこだ!
そこだ!
そこなんだ!
僕はそれが一番よく分からない。皆そんな一方通行でいいんですかね?
可愛いキャラクターを見て、可愛い仕草を見て、萌えるセリフを聞いて、はい、おわり。そんなので皆満足できるんですかね?。



男だったら、「〜〜は俺の嫁」って言うくらいなら、実際に話してみたいとか手をつないでみたいとか思わないのか。
2次元相手にできる事といったら、精々オナヌーのネタとして脳内で躍動させることくらいじゃんか。ニオイすら嗅げない。それって恋じゃない。
なんでわざわざそんなに遠い存在に憧れるんでしょうか、そこが僕にはわかりませんわ。









…ふう。




なんで僕が急にこんな事を思ったのかというと。
今日の授業中に、席が隣の女の子とこんなやり取りがあったんだ。



「あたし○○と結婚してるんだ!」 (○○はアニメのキャラ、僕には男性か女性かもわからない)


「ふーん、3次元にしか興味のない僕にとっては理解できんなぁ・・・」


「っ!!」


「ん? どうしたが?」


「なにそのリア充発言!キモイ、キモ過ぎるわ」





そうですか…キモイですか…
『二次元には興味ない=リア充』 と受け取られてしまう、僕のこの学習環境どうですか。いや、どうなんですか。







他人さんが二次元と結婚したかろうが、ナツメグと脳内でエッチしようが、別に僕には関係ないんですけどね。
日頃から不思議に思ってたのでブチマケさせてもらいました。