遥かか彼方、海の向こうの大国アメリカでは、オバマ氏が大統領になったんだってね。
オバマになると、アメリカの外交が中国寄りになるとか、アメリカは日本と仲良くしてくれなくなるとか、そんな事がテレビで言われています…僕は全然、日本の外交問題なんて語れる知識もないし何とも言えませんが…


まぁ黒人系の人が初めてアメリカの大統領になったって言うのは、「後々、数百年したら高校の世界史でチェックが付けられるほどの出来事なんじゃないだろうか」 なんて、ベットに座りながら考えているわけです。




まぁそれはいいんだよ、おめでとうオバマ氏。



僕が言いたいのはね、オバマが当選してなぜか日本の福井県小浜市(おばまし)が喜んでいること。
しかもその喜びよう、もうマヌケとしかいいようのない様で。
市で【小浜(オバマ)ガール】という謎のグループまで編成して、垂れ幕なんかぶら下げちゃってます。




もうね
街おこしか、ただの自己満足か何か知らないけど、どんだけ他力本願なのかと。





もう恥ずかしい。
なんだか高知市出身の俺まで恥ずかしい。





僕より年長者の考えたことだろうし、あまり批判するのも気が引けるけど…彼らは恥ずかしくないのだろうか。












正直、アホヅラしてるぞ奴ら。