お金が ほちい


時はさかのぼる、それは僕がまだ高校生だった時。つまり1年くらい前と考えてほしい。


実は僕は「カネなんていらないな」と考えていてさ。
毎日お昼代はもらっていたけどお小遣いなんてものは貰えないという家の教育方針だったが、しかしそれでも僕自身オカネが欲しいと思ったこともなく、学校に隠れてバイトをしようなんてことも考えたことがなかった。
(ぶっちゃけさー、平日は学校でしょ、俺らの学校は週休1日制だから休みといっても日曜日だけじゃん。何にそんなお金使うわけ?)
と思ってたわけだ。



当時の僕に出来る贅沢と言えば、学食で食べるうどんに"KARAAGE"をトッピングするか否かぐらいなもので。
僕の総資産と言えば、16回分のお年玉を貯めた口座と、毎日貰うお昼代から100円へそくりして貯めた【努力の結晶】と言うべき100円玉×200枚。そんなもんでした。
そして



「どーせ大学に行っても、僕のこのロー消費な生活は変わらないんだろうな、お金とかバンバン溜まるんだろうな」




って思ってたよ。




それが今じゃどうだい。どうだい。



あまりにお金なくて、しかし遠くの友達の家に行くお金をくめんする為にここ数日昼飯を抜いているこの生活。
おなかの中では空腹という龍がのたうち回ってるぞ
むかしバイト先で一緒した○イさんに会いに、松屋に食べに行こうかなとも考えたが、それもできない。悲しい青春。




なんとか今のこの現状に意義を見出そうと…


苦し紛れに【1日2食健康法】なるものをネットで検索してみるも、たいして効用もないどころか、むしろ"逆効果になる"かのようなことも書いているし。それでも僕に選択の余地はないんだな、1日2食じゃないと生活が出来ない。






なんとみじめな…生活、某テレビ番組の【1ヶ月1万円生活】なんてチンケにみえるぜ。



そもそもJRがイケナイ。
埼玉まで往復2000円超えるなんて、俺を殺すつもりですか。
自転車で30分の八王子まで往復300円だなんて、僕を殺すつもりですか。


そもそもマツモトキヨシがイケナイ。
ルルアタックIBが5日分で2000円ってどういうことですか、病人は死ねということですか。
しかも何じゃこりゃ、高いくせに大して効きめも出やしねえ。結局メンドクサクなって毎食事後に3粒飲まなければならないのをすっぽかしたりしてたし。(今思うとソレが効かない理由)









バイトをやめて10日。早くも次のバイトを探さなければならない状態になってきました。僕ってバカね。