僕の苦手は早押しクイズ


最近のマイブームのAnswer×Answer。少し前に日記でもチラッと書きましたね。
実は近所のゲームセンターでこのゲームが、2ゲーム100円になっていて(半額)、次の授業までの空き時間にチョクチョクやりに行っています。




簡単にAnswer×Answerがどんなゲームかを説明すると。
≪全国の人とネットでマッチメイクされ、1対1で早押しクイズやら、連想早押しクイズやら、チキンレースクイズやらを戦い、よりいい成績、上位リーグへの昇格を競うゲームなのです≫。わかったかな?





僕は優柔不断なヤツでさ。
コンビニなんて行くとお菓子一つ買うにも5分は迷い、今日来ていく服も選ぶにも前の日から考えておかないといけないくらい、相当な優柔不断野郎です。
そんな男がクイズゲームなんてするんですよ、何を血迷ってるんでしょうかね。ワハハ。
早押しクイズで答えがわかった気がしても 「いやまだもうチョット問題聞こうか…」 という間に、相手に答えられちゃうんだよね。






でもね
そんな僕でも、たまには相手より先にボタンを押すときがあるんだよ。


天才バカボンに出てくるバカボン一家は何人家…ピンポン!←僕が押した。

画面には【相手より0.5秒早かった】という表示、もうそれだけで勝った気がしてならない僕。






ははは俺の方が早かったな〜(押してから回答までの制限時間は5秒くらい)
バカボンパパだろ
バカボンママだろ
バカボンだろ
妹みたいなのもいたな
つまり4人なのだ!(残り3秒)



しかし、そこで素直に【4人】押せないのが優柔不断な男のいわれ


ちょっとまて…あのレレレのおじさんって家族じゃなかったけ?(残り2秒)
ここでもし4人を押して間違ってみろ、俺は自分の軽率さにあきれ果てるぞ!
やべえもう時間ないやん!(残り1秒)
きっとレレレも家族だ、これでいいのだ!ポチッ(5人を押した)



≪ブッブー。回答権が対戦相手に移ります。≫



……ポチ(相手が4人を押した)
≪ピンポーン、あなた-10ポイント、相手+10ポイント≫




……おれはクソ野郎だ…
この瞬間、僕はこのゲームに究極に向いてないことを実感いたしました。


こんな僕だから当然、戦績も大したことありません、勝率は45%くらいでしょうか。
まぁ凡人ランクだわな、一生全国ランキングに乗ることもないくらいのね。


だが勝ちたい。なんと言っても勝ちたい。
確かに僕より雑学が多い人なんてごまんといる。それは知っているよ。
だがそんなの認めたくない!俺は負けたくないんだ!
ラオウケンシロウに負けたくないくらい、俺も負けたくない!


だから4人がかりでやったりする
もうズルとか関係ない、勝ちたいの一心、純粋な動機なのだから許してください。そして負けてやってください。





でも実は4人でやってもそこまで有利ってわけでもないんだけどね。










それにしても最近のゲームセンターはすごいね。
三国志のカードゲームみたいなのがあってさ、ソレ、自分でカードを動かすとモニターの中の軍勢も動くんだコレが!。
ちょーすげーわ、おんちゃんもう感激。
完全に男心をくすぐられるねこのシステム。





そしてもう一つ。
あまりに設備が豪快なので、皆さんも見たことあるとは思いますが、ガンダムのゲーム。
ホラ、コクピット型の個室操縦席みたいなのに座ってやるやつさ。
なんかチョット面白そうだな〜と思うんだけどさ、その個室操縦席から出てきた人が【ガンダムTシャツ】を着ているのを見て


「あ、これはやっちゃいけないな」



それからは完全にスルーしています。






友達で一人、その三国志のカードゲームで、今までで21万くらい使ったって奴もいました。
《お前バカだろ…》なんて思いつつも、「21万って…Xboxが7個買えるぞお前!スゲーナ。」と、それなりに上手く立ち回る俺。
だってねうん、確かにあの手さばきは21万もやらないと出来ねえよな。


俺はどう間違ってもそんな金食いゲームやらないけどYO!
1プレイ50円のAnswer×Answerを1週間に4プレイもできたら十分です。












300円 × ○ =210000
だから○は700か、あいつこのゲーム700戦もしてんのか…。