痛いやろーだ


保育園児の時、僕はコマを回すのがヘタクソでした
皆が重く強くそして重厚感あふれる【木製こま】を使ってバトルをしているのに対し、僕といったら【ブリキ製こま】を一生懸命回して対抗していました。
僕はみんながどうして縄を巻く所 (つまりコマの裏ね) がツルツルの木製ゴマに、糸をうまく巻き付けれるのか不思議でならなかった。
僕がやったらいつも途中でどこかがモコって盛り上がって、投げてもとても回る代物ではありませんでしたね。
だから僕は、コマの裏に溝があって糸が巻きやすいブリキのコマを愛用してたわけです。




でもこのブリキゴマ、弱いのなんのって。
なんといってもコマ自体が軽い!。軽すぎる!。
重くて縁が鉄でコーティングされている友達の木製コマに、いつも弾かれてばっかりいました。


そんな軽いブリキ用のコマを回すためか、僕の投コマフォームもみんなとは違っていて。皆が外から手を振ってコマを投げるのに対して、僕は内から手を振ってコマを投げたりしてましたなぁ。
それもいつも皆に馬鹿にされてた気がします。




僕なりに一生懸命だっただろうけどね。それでも弱っちかったな。
挙句の果てに、バトル開始時の混戦から逃げるためにワンテンポ遅れてスタートする荒業をいつもしてました。へこい、へこすぎる。
当時は4月生まれのやつは何やっても器用に見えたし……3月生まれの僕は発達が遅れていたのかも知れんね。









もう一つ保育園時代、今でも忘れられない友達とのやり取りの記憶があって






僕が


「いちばん大きい数は、10なのだ」
と、学級王ヤマザキばりに自信ありげに言うと、最初は皆は納得してかんじでよ
僕は自分がみんなを納得させたことに嬉しくて、気分がルンルンしてたんだよ



「ちょっと!ちがうで!」
すると一人がいきなり言いだすんだよ、10より大きい数字がこの世にあると、コイツは主張したいらしい、バカなやつだそんなものないのに。



「じゃあ何よ?10が一番大きいがで!」



「ちがうき、100っていうのがあるがで!」




もう言ったやつは皆の英雄だね。
まるで人類の大発見かのように皆が興奮して、納得して。そしてソイツはみんなから尊敬のまなざしを一身に受けるわけよ、僕を除いてのね。
僕は隅っこでいじけていた気がします 笑





後で思うと奴は5〜7月生まれだったな。
やっぱり保育園児時代って、4月生まれと3月生まれではそーゆう差ってあるもんなんだろうか。
今思うと、当時の皆の人気者は4月〜6月の人たちだった気がする。












上の話とはまたちょっと違うんですけど
その時は別に何の気なしにしたことでも、後で思うと、≪俺あの時イタかったかなー≫と思うような事ってありますよね。
上の話は導入のつもりだったけど…なんだか長くて訳わからなくて読みにくい文になっちゃいました。





自分が今、こうやってこんな日記書いていることも、数年たつと赤面もので即削除したくなるのかも…
そんな事を思いながらも、「まぁきっと大丈夫なんじゃないだろうか」とナアナアですませながら、最近は勇気出して下ネタ使ったりもしてみました。



もうこのBlogも3年目ですかー
ページビューは大したことないくせに、やってる期間だけ長いという。



いつぞは「80歳くらいまでやるんじゃないだろうか、わははのはー」と冗談も飛ばしていた僕ですが、一体いつまで続くんでしょうかね。
昔から見てくれている人は感じていることでしょうけど、年とともに昔のハツラツさは消え、妙に大人しくなりましたよね。
自分でも分かっています。笑







高校時代の友達のBlogを見ると
相も変わらずこーこーせー見たいなノリで、書いてるところもあれば
もうすでにサイトすら閉鎖されてるとこもある。







ココはこれからどうなるんでしょうかね。









よくイタいといわれる、自分で作った歌詞をBlogに載せる行為。
ちょっとやってみようか。何事も経験じゃ。




この歌でやってみよう。高知市バージョンだコンチキショウ。



皆でー よく溜まったー ヒロメ市場
きまって 買うのは ちびからか150円のうどん
必死で あの子と遊んだ 中央公園
僕が エロバカすぎて 泣かれちゃってー
高知市でー 生まれた― おとこーやき
高知市のまちー ようすてんがよ
市内だけでー育ったー おとこやき
東京でー電車に乗るだけでも 大パニック


噂のデートスポットの 桂浜
皆がいうよ あそこに行くと別れが近いってー。








いかん、意外に難しいわ
なんか歌詞にすることが意外に少なかったという。



みるならPCから見てくださいね
携帯からじゃ元ネタわからんでしょ