私はピリピリしとります


最近、周りで自分を安易に『鬱』と称する人が増えてきています
ここ何日かで、3人くらい見たり聞いたりしました






正直
なんか腹が立ちます


ちょっとブルーになったくらいで
ちょっとご機嫌斜めになったくらいで
鬱病だと? 笑


それは鬱を理解していないのか
それとも皆にかまって欲しいのか のどちらかなんでしょう
多分両方なんでしょう。
















僕の小学校の友達、及び親の友達などは
なぜか、マジの鬱率が高くて
病院にいって、薬貰って、長期的に治している人も何人かいます
学校を行くのが怖くなって、大変な思いをしている人だっています






そんな人を身近に見ていると
かわいそうなのと、がんばって欲しい気持ちで
涙も出そうになった時も多々あった。


本当に本当に、彼や彼女がかわいそうで仕方が無かった






世間じゃそんな人もおるのに
ちょっと精神的に疲れたくらいで鬱病と名乗ったり
友達に笑いながら 「私最近超鬱病ながねー」
とかいってみたり・・・




別に、確かにその人たちは
そんなに非常識な事を言ってるわけではないとは思うよ


言いたい気持ちも、ある程度はわかるよ 笑





でもさ
鬱で自殺未遂、あるいは自殺してしまう人だっているんだし
家庭崩壊してしまう人達だっているんだし
高校生で鬱にかかって、高校生活がガタガタになっちゃう人だっているんだし



そんな人たちがいる中で
笑いながら、自分を鬱病とだとか 超鬱病だとか
あまり言わない方が、良いと思うね。








そんなこといってるやつを
男友達に、女友達に、知り合いに、本物の鬱病患者がいる僕から見たら



フザケルナ!




机ひっくり返したくなるくらい
シャーペンを壁に刺したくなるくらい
憤りっていうか、憤慨っていうか 笑






まぁ
そーゆーこっちゃ










本当に鬱病なら話は全く別ですけどね 笑