学校

今日学校一時間目サボりましたw
でもさぁー
たまにはこんなんもいいんじゃないかなぁーって
思ったりしている私は不真面目でダメな生徒なんでしょうか?







うぅーん
正直高校一年まではそう思っていました
なんていうかあの頃の自分は現実的だもんなぁー


目標大学も見栄はってたわけじゃないんですけど
かなりレベル高いとこいこうとしてたし、
そこにいくためには遅刻なんて精神のたるんだような事は考えられなかったですけど、、






でもさぁー、今になって反抗期っていうか(遅い
なんか疑問を感じ始めたんですよねぇ。
たしかにそんなに勉強していい大学目指して将来収入が多い職業を目指す人
がいても当然いいと思うんですけど


【やっぱり、この年代の人間はこの年代の感情に少しは素直に
なってもいいんじゃまいか?】


って思いだしたんですよね最近(やっぱりおそい


親が【勉強しろ】と言う、これは親からしたら、このように自分の
子供に勉強しろといいたくなるのは当然です、そしてそれに子供が
反発するのも当たり前だと思うんですよね。
だけど親と喧嘩したくないから勉強するしかないってのは
つらい生き方だと思いませんか?




多分さ、学校ってのはさ。
親に反抗しながらいかに自分を創っていくかを
ワザと難しい勉強から導かれる進路学校の規則という
二つの問題でサンドイッチにして
それに苦難に耐えれる、そして強くなれる人間を育成してるんだと思います



だからさぁー、ただ学校の規則にしたがって、勉強するんじゃなくて
たまには学校に規則に少しくらいは反するような事をやっても
多少プラスになると思うんですよね、やりすぎはマイナスですけどw



だって学校で一番鍛えなければならない事は学力じゃないだろ?
学力って学校で本当に得られるものの副産物の中の副産物。
例えるなら米を脱穀するときにでる (ヌカ) みたいなもんだよ



【今の自分の気持ちに素直になる】
これをできない人生なんていい人生じゃないような気がする


だからさー
確かにハメはずし過ぎはいけないけど
長い人生楽しむためにはさ
たまには
9時くらいの学生も仕事に行く大人もいない時間帯を
のんびり学校行くってのも
別にアリなんじゃないかと思うんだ。(・∀・)