大麻


最近、慶応やら同志社やらの大学で学生の大麻所持が見つかって問題になっていますね。
皆さんは大麻を吸ったことありますか?





僕は実はあります。
アレは高校2年の時、数学の授業中に難しい公式に頭が疲れてきたので、息抜きしようと


「せんせえ! トイレ!」


とトイレ宣言をし
トイレに行って、ガクランの裾から前に友達に貰っていた大麻を出して、パイプでプカプカと…
気持ちいいんだなぁこれが。








なんてね、ウソです。勿論吸ったことがないです。
そして僕はモチロン優等生キャラだったので、そんな明らかにウンコです的なトイレ発言はしません。








世間では騒がれているこの大麻問題
「ひぃ!まさかあの大学で!?」 というのが報道の理由でしょう。
しかし僕は、正直驚きはしませんでしたね、僕はいま東京じゃ大麻なんて蔓延してることは知っていました。



別に僕が悪の組織Xの手下だとか
寮の部屋で大麻を栽培して闇の市場に横流ししているわけではありませんよ。




それを知ったのは、そう高校3年の時。
小学校以来の親友というか、悪友というか。ちょっと"やんちゃな友達"と街で遊んでいた時でした。
そいつが突然


「ハッパすいたいな」


なんて言いだすもんだから、優等生の僕は
「タバコなんてやめとけや、少なくとも僕の隣ではやめておくれ」 と言ったんですけど



「いや、タバコはもうやめた、大麻だよ」



(・∀・)?
↑当時の僕の気持はこんな感じ、まさか大麻がこんな身近にあるとはだれが思いますか!



「た…大麻ダッテ!!そんなの吸って大丈夫なが?脳みそスポンジになりゃせんか!?」



「大丈夫やって、依存性もほとんどないしタバコよりは体に悪くないんで、お前もヤルか?」



「お前今モロ吸いたくなってるくせに、何が依存性が無いよ…やるわけないやろ!」






という事の顛末。確かにこいつは変わった奴だったけど…まさか大麻とは…。
しかも驚いたのはココから
彼は「ちょっと待ってて」といって、フラリと横にあったとある店の中へ…なんだなんだ…もしや…


店員と一言二言話す彼、するとレジの奥のカーテンに仕切られたスペースに通さていく彼。
俺はどうしようかと思ったね、ケーサツに通報しようかとおもた。
中がちらりと見えたけど、パイプやらいっぱいあったよ。










僕が言いたいのはですね
高知でもそんなに簡単に手に入るっちゅーことですよ!(帯屋町のアーケード内)
それが東京とか、簡単に手に入らないわけがないだろう?そうだろう?。


そして何事にも興味津々な年代の男の子、がそれに手を出さないはずがねーよな
それは慶応だろうがドカタのニーチャンだろうがそんなのは殆んど関係ないとおもうんだ。





実は今じゃその友達とは連絡が取れません。いまどこで何をしているのかちょっと心配です。