犬関連で


友達がを飼っています
その犬は友達と僕が中1の時に拾ってきた犬です
ちなみに拾ってきた当時は子犬でした。



この間、久しぶりに、その友達宅を訪ねてみました。
するとそこには、僕達が中1の時に拾ったその犬が居るではありませんか。





しかし
何か様子が違いました


昔の人懐っこい頃の面影はどこにもなく
ただの凶暴な痩せっぽっちの犬になっていました


友達曰く
拾ってきたのはよかったが犬が大きくなるにしたがって
愛情が薄れてきて、散歩も週に2回くらいになってしまった
もう、俺にもなついてないよ。


だってさ…





それを聞いて納得した私は。
だって、本当に犬の目が変わってるもん
人を仲間だと思っていないよあの目は。



本当にかわいそうだったよ、犬が。
その場で絶望したよ、涙が出そうだった


よく見ると犬の足元には排泄物でまみれていて
本当にかわいそうだった、これじゃぁ人間が嫌いになるよね。








はその友達好きだよ
でも拾ってきたからには精一杯愛してやるのが義務ってもんだろう?
いくら大きくなったって、いくら臭くなったって、いくら見た目が変わったって
それだからと言って犬を世話しなくなったら、犬がかわいそう過ぎる、薄情すぎだよ。







その友達は…
大切な存在が無くなってからじゃないとその価値に気がつかないのかも知れない
僕もそうだった、最初言葉では【死ぬ】って言っても、ちゃんと意味が分かっていなかった。


でも、死んでからは愛せない
死んでからは撫でる事もできない
その目がこっちを見ることもない
吼えることも無ければ、怒ってあげることもできない。



それを知るのが死んだ後では遅いんだよ
もの凄く後悔するんだよ、僕みたいに。









だから友達にはそうなってほしくないなぁ…(´・ω・`)
とてもいい奴だから余計に。






















うほ、もう12時半。
土曜日になってるじゃないか。



なんか
やたらと暗くなりましたね スミマセンデシタ。



明日の学校も少し楽しみになってきた、おやすみなさい。