ささいなことやけど

今日、家庭科の授業で知ったんですけど




卵は
卵黄より卵白の方が凝固し始める温度が低いそうですね






つまり、卵黄より、先に卵白が固まるってこと。





だから半熟ゆで卵は
卵白が固まっても
卵黄がとろとろなんだね!


一つ利口になったよお婆ちゃん。






そこまで授業が進んだところで
先生が僕の前の席の奴に質問。



「卵の性質は今まで教えたとおりです 
じゃぁ質問します、なぜ温泉卵は黄身が固まっていて白身が固まっていないんでしょう」




僕の前の奴は答えられません
確かに厄介な質問であります。


今までの説明では卵白の方が先に固まるわけだから


少なくとも
黄身が固まっていて
白身が固まっていないなんて状態自体が
おかしな話でしょう…











前の奴はまだ悩んでいます
そこで僕がコッソリ答えを教えてあげました










「温泉卵は……温泉は芯からあったまるからだよ」







これを言った瞬間


言った本人の私が笑いにこらえられなくなり
5分間くらい酸欠状態がつづいてしまいました。




典型的なアメリカンジョークに万歳。





今思うとそんなに面白くないなww
よくできた答えだとは思うけど




ってか、肝心の本当の正解は忘れてしまいましたww